toggle
2021-07-23

講座の様子〜熱中症に注意!と夏の妊婦さん気をつけて!

毎日、ギンギンと照らされる太陽にとろけそうになっていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
年々、気温が上がり始める時期も早くなり、また最高気温も更新し続けクーラーが手放せない日常になっていますね☀️
1日中つけていると、汗もあまりかかないので水分補給を忘れがちになります💦
気づくと喉が渇いてる。。
クーラーをつけていても、知らない間にじわじわ汗をかいて水分は失われています。
特に授乳されている方は母乳にも影響しますし、妊娠中の方も血液状態や血圧などにも影響が出ますのでこまめにとって下さいね☺️

ふと昨年もこんなに暑かったんだっけ〜?と思ったら、昨年の今頃はちょうど管理入院に突入した時。
1年は早いものです👶👶👶

そんな中、9ヶ月を迎えた赤子さん達の1人はアデノウイルスに見舞われ、39度台まで熱が出ました💦
目はとろりん、口も半開き、鼻はズビズビ、咳はげしょげしょ。
身体が頑張ってウイルスと戦ってるんだ!
頑張れ〜!!
と思いながらも、小さい身体で精一杯頑張っている姿を見るとかわいそうになります。

今日は熱も下がりこれでもかというくらい回復していますが、他の2人が咳をし始め。。
熱が出ないことを祈るばかりです。。

先日、告知させてもらっていた講座をすくすくでさせていただきました☺️
今回は4人の妊婦さんと、旦那さんもお1人参加(前回の講座も参加してくれました👏嬉しい☆)して下さいました!
今回は「産後のトラブルを予防する体操の紹介と実技」と題して、
・妊娠中から産後の身体の変化
・産後の過ごし方
・姿勢と呼吸について(骨盤底筋群について)
・産後の身体の使い方・姿勢のポイント
・エクササイズ
おまけで母乳について、授乳姿勢について、産後の身体を整えるコツを説明させていただきました。

もりもり沢山に詰め込んでしまい、駆け足で説明させていただきましたが皆さん熱心にメモをとってくださりとても嬉しかったです☺️
実際にエクササイズも体験していただき、私も一緒にやっていい運動になりました☺️
参加された皆様からも

・身体の仕組みから説明してもらい、姿勢が大事なのがわかって良かった。
・妊娠中もできるエクササイズだったので、やってみようと思いました。

など、嬉しい感想もいただきました😭
こんな感じでさせていただきました。⇩

 


 

産後のことは、できれば妊娠中から知っておくことをオススメします。
なぜかと言うと、産後に「知る」余裕がないからです!
それは、私も身を持って体験しました。

でも、ゆっくり休む間もなく赤ちゃんとの生活が待っています。
赤ちゃんのペースで生活するので、自分の予定は予定で終わることがとても多いです笑
その中で、産後の身体は妊娠前の身体に戻ろうと回復期間に入るけど、実際には今までなかったトラブルが出てきたり、悪化したりすることもしばしば💦
出来るだけ回復を促し、悪化させない方法を知っておくことはとても役に立つと思います☺️

次回、9月15日(水)に「妊娠中の姿勢と歩き方」
11月12日(金)に「産後のトラブルを予防する体操の紹介と実技」をさせていただきます!

是非沢山ご参加いただけるのを楽しみにしています☺️

1日中クーラーの効いた室内にいると、案外身体が冷えています。
また、冷たい食べ物や飲み物が欲しくなりますよね✨
でも夏を過ごした妊婦さんは、身体が冷えていることが多く、代謝が落ちて消化不良が起こり、長く続く悪阻があったり、筋肉が凝り固まり腓返りを起こしたり、赤ちゃんが逆子になりやすかったり、お産の時の陣痛が弱かったり。。
他にも様々なことが起こります。
冷えは大敵!

暑いけど毎日お風呂に入る(シャワーで済ませない!)、下から風が通る服装は避ける、足首は出来るだけ出さないなど、出来ることをしておくと良いかなぁ〜と思います!
他にも食事に気をつけたり、それこそ姿勢に気をつけたり。。と出来ることはたくさんありますので気になる方は是非ご相談くださいませ☆

連休中ですが、またコロナの感染も増えてきています。
毎日、不安の中過ごされている方もたくさんいらっしゃると思いますが、そう言う時こそ口に出して下さいね。
1人で抱えて、1人カフェに通ってもいいことないですよ☺️

そして今日はついにオリンピック開幕。
うちの赤子さん達も上手に組体操をしていました笑
忙しない感じが否めず賛否両論ありますが、テレビの前で精一杯応援したいものです*\(^o^)/*

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。