toggle
2022-02-04

新しく始めること

今日はどんより曇り空で冷たい風が吹いていましたね。
でも、暦の上では立春。

立春は新しい事を始めるのに良い日だと、先程聞いていたラジオで知りました。

子供達を出産してから、フツフツと胸に抱えているものがあります。

東京で働いていた病院は、総合周産期センターという機能をもつ病院だったため妊娠経過に管理が必要になった妊婦さんが、いつも満床になるくらい入院されていました。

その中に「多胎妊娠」をされた妊婦さんもいらっしゃいました。

双子ちゃん、三つ子ちゃん、年に何件も。

入院している妊婦さんには、今のこと、これからの事、出来るだけ不安が少なくできるようにお話しします。

でも、なんだか。。ふに落ちなかったんですよね笑

双子ちゃんや三つ子ちゃんのイメージが出来なかったんです。
だから、いつも同じようなお話し。
きっとこの家族には合わないかもなぁ。。
もっと参考になることはないかぁ。。

そう思っていました。

自分自身が

初めての不妊治療を経験し、
うまく行かない日々を経験し、
初めての妊娠を経験し、
初めての多胎妊娠を経験し、
初めての入院を経験し、
初めての手術を経験し、
初めての子育てを経験し、
初めて3人の赤ちゃんを前に生活し。

初めてづくしの中に、助産師だからという知識では習っていない事がたくさんありました。
今も現在進行形です。

その中で、私は双子ちゃんママの先輩に相談したりして助けてもらいました。
それはとても大きな力でした。

妊娠中から、話ができる場所があったらどれだけ心強いでしょうか。


同じ経験をしている仲間がいると感じられる事が、乗り越える力になるんじゃないか。
そして、関わる医療者がリアルな心情や日常を知る事で、自信を持って妊婦さんと話ができるんじゃないかな。

これから、双子ちゃんや三つ子ちゃん妊婦さんや出産したお母さん向けのコミュニティを作っていきたいと思います!
また、関わる助産師さん、看護師さん、行政の支援者さん向けにリアルな事をお伝えする機会を作りたいと思います!

私もまだまだペーペーな三つ子お母さんです!
うい助産院を見てくださっているみなさんにも、力を貸していただくを思います。

また、詳細が決まったら告知させていただきますね⭐︎

こんな挑戦は生まれて初めて。
神様の力も借りようと、出雲大社にお願いしてきました笑

 

よし、やるぞー!!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。