toggle
2020-07-31

出ないものとの格闘

ようやく梅雨明けした昨日は、夏を感じさせる青空と雲が見えて気分があがりました。
きっと、外はすごく暑くてそんなんではなかったかもしれませんが笑

今日は、「出なくてはいけないもの」について。

「あれ」のことです。

私は元々そんなに「快便!!」ってほど毎日出るタイプではないですが、比較的出る方です。
しかし、この数日、連日出ていたものが「ピタッ」と止まりました。
「出ないのはしょうがない」物ではなくて、「出ないといけない」物なんですよね。

出ないのはなんでか。。

便秘になる原因として考えられるものは
■腸の動きが悪い
■水分不足

が思いつくと思います。

妊婦さんの場合、子宮の中に赤ちゃんがいて、その後ろに腸があるわけですから便秘になりやすい。
普段するこういう姿勢でも圧迫されてます。ソファーや椅子にもたれかかって座る姿勢。


楽なんですけどね・・この姿勢は他にも、お腹の張りや腰痛にも繋がります。(それについてはまた今度)

また、動くのもしんどくなってくるので、運動不足で腸の動きが悪くなります。
特に踵が減る様な歩き方をしている方は要注意です!
散歩していても、その歩き方では地面を擦って歩いている様なものなので、腸は動きません。

また、「トイレが近くなるから嫌〜!」と水分を控える人もいますが、それ原因の一つです。
最近は暑くなってきたので、余計に不感蒸泄と言われる汗などで知らない間に水分が飛んでいます。

また、この時期冷たい素麺なども食べたくなりますね〜。
腸で水分をため込むには、食事に含まれる水分が主になります。
なので、お茶や水だけガブガブとっても、汗や尿で出てしまう一方。。
食物に水分が多く含まれる食べ物も必要となります。

私の場合はなんだろう??と考えました。

■入院による活動低下
■モニター(赤ちゃんの元気度を見る☺️もの)で、1日3回、1時間程度の仰向け
■毎朝のパン食(元々ご飯派なので)

確かに歩いてない。。
仰向けで寝てれば、腸も圧迫されるよな。。
パンも美味しいんだけど・・

なので、安静度はそこまで厳しくないので、

①お茶汲みやシャワーの時はしっかり腿から上げて、後ろで蹴り上げる歩き方。
②お腹の前を伸ばす様なストレッチ。(化粧水などをつけながらもやってます!)
③モニターの後は、腸を開放してあげようと四つん這いでお尻フリフリ。
④ご飯は…ちょっとパンも食べたいからこのまま笑

ダメな時は、薬に頼る!!

今回は結局ここに辿り着きましたが、今後もっと出てくる可能性が高いので出来る範囲で試していこうと思います☺️
効果はこれからの様子を見て報告していきますね☺️

「私はこれが良かったよ〜!」という方法があれば教えてください☺️

昨日は、大先輩の助産師さんに話を聞いてもらい、友人とテレビ電話で久しぶりに顔を見て話ができてスッキリしました。
きっと、こころの方のストレスもあったのかもしれません。
そのおかげか、その直後にお目見てしてくれました☺️

これから暑い夏がきます!
熱中症にならない様に、上手いこと冷房も使いつつ乗り切りましょう。
逆に冷えすぎにも注意ですけど☺️

関連記事

コメント2件

  • みーたん より:

    私は元々便秘ではなかったのに、妊娠中期から便秘がちに。その時に巡り会ったのがバオバブパウダー!ヨーグルトやサジージュースに混ぜて飲んでいたら、毎日するすると出るようになりました☆味は少し酸味があるくらい。実の中で勝手にパウダー状になるので無添加だそうです!気になれば試してみて下さい^^

    • kanri より:

      みーたんさん
      お返事が遅くなってすみません💦
      情報ありがとうございます!
      バオバオパウダー!初めて聞きました☺️
      ちょっと検索して探してみます☺️

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。