toggle
2020-08-14

入院日記〜1日の過ごし方〜


昨日は迎え盆で、ご先祖様をお迎えした家も多いと思います。

子供の頃、お盆という意味があまりわからないながらも胡瓜やナスに割り箸を刺して、お迎えする準備をしたような記憶があります。
そして、町内会でする盆踊り!
近くの公園に浴衣を着て集まり、地元の踊り「花笠音頭」を踊ったのが楽しかった。
こういう風習も、最近では縮小されたり無くなってしまったりしていますが、ずっと続いて欲しいなと、大人になると思うものです。

入院してから日が経ち、1日に流れも決まってきました。
どんな風に過ごしているか、記録で残しておきたいと思います(笑)

5:30 起床
カーテンを閉めずに寝ているため、日が昇るとともに目が覚める。
でも、夜中も何回かトイレに起きているから、ここから2度寝3度寝が始まる。
*夜中のトイレは、出産してからの授乳の練習とも言われています。ぐっすり寝れなくてもしょうがない!
どこかで穴埋めを。

7:00 本格的に起床
スタッフの方も朝の挨拶や、採血などに回り始める
身体をゆっくり伸ばし大きく深呼吸してから身体を起こす。
*寝ている間は水分も失われ、筋肉も硬直しているため急に起きたり、伸びたりすると足がつりやすいです!

7:20 洗面(ストレッチをしながら)
*ここぞとばかりに保湿ケアに力を入れてみています(笑)
妊娠すると色素沈着が↑し、シミなどもできやすくなるためケアが大事。

7:40 白湯(というお湯)を取りに行き、ゆっくりゆっくり飲んで朝ごはんを待つ

8:00 朝食が配膳される
*Amazonプライムでダウンロードした「相席食堂」が今のご飯のお供
食事後に歯磨きしたり何だり細々とする。

9:00 部屋の窓を開けてストレッチ
*身体のどこが縮こまっているか、姿勢は取れているか、呼吸は浅くないかなど確認しながら、自分の心地いい感じを
感じながらゆっくりしている

10:00 このくらいに日勤のスタッフさんが挨拶に。
検温を行い、NSTモニター(2子・3子分)をスタート!
*きちんと取れれば40分程度で終わりますが、激しく暴れていると1時間〜1時間半になることも!
スタッフさんも汗だくで頑張ってくれる。

11:00 モニターが終わり次第自由時間。
本を読んだり、ネットをしたり、眠かったら寝たり。その時の気分によって様々。

12:00 昼食が配膳される
朝食からあまり時間がたたないため、あまりお腹が空かない笑

13:00 自由時間
窓を開けて外を眺めてボーッとしている事が多い。

14:00 午後のNSTモニター開始
午後は1子をとっている。比較的位置が決まってきたので、結構スムーズに終わる。

15:00 モニターが終わり次第自由時間
お茶をくみに行ったり、食堂に行ったり(WiFiが使えるため、Amazonプライムのダウンロード時にはこれを使う)
本を読んでみたり。

17:00 夕食前にシャワー
*予約制ではないため、使っていると入れない。。毎日勝負。

18:00 夕食が配膳される

19:00 窓を開けながらストレッチ
*1時間くらいかけてゆっくりしている。午前中のとは別バージョン。

20:00 夜のNSTモニター開始
夜は2子・3子でこれまた活発に動き始める時間のため、大体長くなる笑

21:30 消灯
こっそりラジヲを聞いたり、youtubeをみたりしているけどなんだかんだ22時代には寝落ちする事が多い。

島根県でも集団のコロナ感染が発生して、病院も昨日から完全面会禁止になりました。
感染した方たちの早くの回復を祈るばかりです。
そして、人を傷つける行為が無くなることを願います。

入院していると、本当に人と話す事が無くなります。
切迫早産などで入院してる妊婦さんは、話す機会も取れず、結局ネットやSNSを見る時間が増えて、情報を得て不安になったり、相談できずに抱え込んでいる人が多くいるんだろうなと感じました。
このご時世なので、今妊娠している方や、子育てをしている方は家から出るのも不安になり特に多いのではないでしょうか。

元々、病院が遠いので旦那さんが面会に来れる機会は少ないだろうなと思っていました。
でも、「面会が全くできない」と現実を目の当たりにすると、やはりショックを受けるものですね。
何でショック何だろうなぁ。。と考えてみました。
「会えなくて寂しい」という気持ちも多少はあるけど、それではない(笑)

何でだろう。。と考えてしっくりきたのが、
この「妊娠期間中の出来事を、家族で共有できない」という事が残念でショックなんだと。

「マタニティライフ」を旦那さんと「こうしたい、ああしたい」という理想はなかったけど、やはり家族が喜んでくれて、変化を楽しみにしてくれ、一緒に未来の話が出来ていたこと。
これって、自分は嬉しいと思っていたんだなぁと感じました。

いつ何時、何があるかわからない。
明日は我が身かもしれない。
そう思うと、イライラしてても疲れていても、会話をすることって大事だなと思った1日でした☺️
是非、ご家族の方は1日5分でもいいから会話や「聞く」という時間をとってください☺️
それだけでも、安心感や信頼感は全然違うと思います。
その時はスマホをいじりながらはダメですよ❌(笑)

長くなりました💦

良いお盆休みをお過ごしください☺️

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。