ちょっとした私のこと〜妊娠生活を振り返る〜
新年度。
この間入園式を迎えたと思ったら、早くも4月も1/3が過ぎていました。
赤子さんたちは無事に入園式を済まし、今までほとんど家の中で過ごしていたので新たな刺激の中で日々頑張っているようです👶👶👶
前よりも声を出して笑ったり、
物を掴んで口に持って行ったり、
おしゃぶりが激しかったり、
ヨダレが凄かったり、
お互いの存在を認識しあって手を伸ばしたり。
3人3様、様々な変化を見せてくれています。
親は大変です💦
今まで自分たちの準備だけでよかったものが、赤子さんたちの登園の準備もプラスされ、朝から機械の如く時間と勝負!
寝る時から始まる次の日の準備!
働きながら子育てしているお母さん、お父さん達を尊敬します。
3月に友人が運営している「アトリエスノイロ」が移転し、オープンイベントが行われていました。
彼女が言っていた
「暮らしの中にある」
その言葉どうり、私も妊娠前によく通った彼女の自宅は、玄関からリビング、アトリエが一体となり彼女の暮らしに自然と馴染んでいる空間でした。
彼女をイメージして友人「グリーン山田」に作ってもらったスワッグを移転祝いに持っていかせてもらいました。
それを眺めながらその心地よい空間に、ついボーッと居座ってしまっていました笑
そろそろ産後半年になり、最近思い出すのが入院していた頃のことです。
私の妊娠期は、ほとんどが入院生活。
なんで思い出すのかというと、「ご飯が出てくるって本当に幸せ✨」だから笑
それもありますが、最近よく思うのが「入院していなかったら、私は妊娠していることとちゃんと向き合っていなかっただろうな」ということ。
私は仕事が好きでこれまで優先してきました。
なんなら、不妊治療の時もそうだったと思います。
開業を決めた時も、「きっと産休ギリギリまで働けるだろうな」という思いが少なからずありました。
もし、双子でも大丈夫だろうという変な自信笑
三つ子の妊娠を伝えると、いろんな人から「三浦さんだから三つ子が来たんだね」と言われました。
「赤ちゃんは親を選んで来る」
そう言います。
「じゃ、なんでこの子達は私のもとに来たんだろう?」
「なんで三つ子だったんだろう?」
きっと、注意しに来たんでしょうね笑⚠︎
「開業する(個人で仕事をする)ということは、そんなに甘くないよ」
「来てくれる人たちに、その体で責任持って100%のケアができるの?」
「お母さんはそれで楽しめるの?」
「イライラしない?」
「後悔しない?」
「人に甘えられないのに、ちゃんと私たちを育てられるの?」
そんな声が聞こえてきそうだな笑
実際、入院前は身体が妊娠に追い付かず、だるさや倦怠感、眠さを感じていました。(幸いなことにつわりは全然なし!)
お腹の張りもありました。
それでも依頼があれば嬉しかったし、施術をするのが楽しかった。
夜勤もお産に出会えるのが楽しくて、ギリギリまでしていました。
さすがに夜勤は身体がしんどい時もあり、赤子さん達に申し訳ない気持ちになりながら働いていました。
赤子さん達にTTTS傾向が見られたときは、これまでの自分の行動にハッとして血の気がひいたのを覚えています。
この子達に万が一、何か起きたらどうしよう。
私が赤子さん達の声を無視して無理していたからだ。
身体のだるさや眠気、お腹の張りなどは赤ちゃんからのサインです。
お母さん無理してない?
休まなきゃダメだよ。
私たちも心地よくないよ。
それからは、朝起きたとき、ご飯を食べたとき、お風呂に入るときなど、自分の身体の声を聞いて、これはできそう、食べれそう、今日はやめておこう。
そうやって入院生活を過ごしていました。
きっと強制的に(笑)入院する状況でなければ、こういう声を無視して仕事をしていたでしょう。
おかげで、自分が勉強していた妊娠中の身体の整え方を実践したり、いろんな人と話をして励ましてもらったり、わからないことを聞いたりと、沢山話をして心の準備も出来ました。
私は33週で予定帝王切開で出産しましたが、あと2週間くらい欲しかったなぁ。
そしたら、バースプランまで頭が回ったのに!
手術台の上に上がってから、
「あっ。最後に旦那さんにお腹を触ってもらってから手術室にくれば良かった」
「もっとちゃんと行ってきますって言ってくればよかった」
「こういう写真、撮っておいてねって言っておけば良かった」
「手術が終わってから、すぐにおっぱいの刺激を機械でしたいってちゃんと伝えれば良かった」
などなど。。思うことが次から次へと出てきたのです。
あぁ〜もったいない!
せっかく入院して時間があったのに、ここまでたどり着けなかった〜!!
あぁ。。もう一度入院生活に戻りたい。。
最後の1ヶ月だけでもいいから。。
と思う今日この頃です笑
今日からまた新しい1週間が始まりました!
毎日良き日を過ごせるよう笑顔ですっきりいきましょう!!
振り返りに付き合ってくださりありがとうございました⭐︎
コメントを残す