toggle
2021-05-16

講座のお知らせ

急に暑くなったなぁと思ったら、昨日梅雨入りが発表されましたね☔️
例年よりも早い梅雨入りという事ですが、もうそんな時期なの?!思ったのは私だけではないと思います。

赤子さん達は先日無事に7ヶ月を迎えました⭐️
保育園も楽しいようで、毎日泣きもせずに行ってくれます。
保育園では外に連れて行ってくれたり、絵本を読んでくれたり、足型をとって鯉のぼり🎏を作ってくれたり、様々な刺激があり、「こんなことができるようになってる〜!!」と嬉しい場面を見ることが多くあります。
また、7ヶ月になったので離乳食も始めました。
通常は5〜6ヶ月で開始するところですが、赤子さん達が早産であったこと、離乳食を開始するといいよ〜という赤子さん達の仕草が見られなかったこと、離乳食というより、補完食という考え方で進めようと相談してここまで伸ばしました。
7倍がゆからスタートしていますが、食べ方も3人3様。
もぐもぐ上手に食べる子
考えながらも口を開ける子
号泣する子笑

前途多難です。。
皆さんは、どの様に離乳食を進めていきましたか?
泣いてしまう時はどうしたら良いのでしょう??
是非体験談を教えていただきたいです!

仕事を再開させていただき、早半月が経ちました。
何件かお電話をいただき、授乳相談や産後ケアに伺わせていただいています☺️
私も久しぶりにお母さん達とお喋りするので、ついつい楽しくなってしまい時間を忘れてしまうところです笑

そして5月21日(金曜日)に、子育て支援センターすくすくで妊婦さん向けに講座をさせていただくことになりました⭐️
内容は

「妊娠中の姿勢と歩き方」

です。
妊娠中はどんどん大きくなる赤ちゃんを支えるために、身体もどんどん変化していきます。
その方その方で、これまでの生活での身体の使い方も違いますし、癖などもあります。
また、産後にも影響があることも少なくありません。
少しでも不調を少なくして、お母さんも赤ちゃんも健康に過ごせるように、自分の身体を見てみませんか?
時間は18時から1時間程度です。
すくすくのスタッフの方も精一杯感染予防対策を頑張ってくれていますので、安心してお越しください☺️
定員があるようなので、予約が必要です!
興味のある方は、すくすくまでお問い合わせください⭐️
次回は9月15日(水曜日)の予定です。

他に

「産後のトラブルを予防する体操の紹介と実技」

という講座も担当させていただきます。
こちらは7月21日(水曜日)、11月12日(金曜日)の予定です。

他にも

「助産師さんとお話ししましょう」

という会も企画してくれています。
MIWA 助産院さんが主にお話ししてくれますが、私も聞きに行っちゃおうかなぁ〜なんて思っています笑
こちらはなんでも相談会!
6月21日(月曜日)、8月24日(火曜日)、10月27日(水曜日)すべて18時からになっています。
すべて予約制になっていますので、興味のある方はすくすくにお問い合わせください⭐️

新型コロナウイルスも猛威を奮っていて、お隣広島県にも緊急事態宣言が発令されました。
この状況になり1年以上。
親しい方と気軽に会ったり、楽しんだり出来ない状況で、どこにもぶつけれない悔しくもどかしい気持ちになりますが、浜田でも日々陽生者が出ています。
自分の身もしかり、大切な身近な家族や友人を守るためにも、もう一踏ん張り頑張らなければと思うところです。
我慢我慢でからだもこころも疲れが出てきますね。
私はラジオ体操を始めました!
こういう時こそ姿勢を正して、胸いっぱいの深呼吸を。
少し気持ちがスッキリするかも✨

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。