toggle
2021-07-08

講座のお知らせ

梅雨らしくない日々が続いたと思ったら、昨日からは大雨警報☔️
年々、気候の変化が著しく、経験を超えてくることも多くなってきました。
晴れていれば暑いし、雨でも湿気で暑い。。
雨の日もじんわり汗をかいているので水分補給は十分に行ってくださいね☺️

さた、5月から助産院を再開させていただき2ヶ月が経ちました。
産後のお母さんたちに産後ケア事業を使っていただいたり、身体のケアとしてマッサージを受けていただいたりと、お会いして話ができるのが楽しいと感じている日々です。

産後ケアでは、

「赤ちゃんの体重の増えが心配」
「出来るだけ母乳にしていきたいんだけど、どうしたら良い?」
「身体が疲れていてマッサージを受けたい」
「里帰り先から帰ってきたんだけど、話す人がいなくて寂しいから来てほしい」

など、いろんな理由で使っていただいています☺️
どんな理由でも構いません。
我慢せずにどうぞ利用してくださいね☺️
産後ケア事業を使っていただくにあたり、市役所に申請が必要になりますのでそちらもお忘れなく!
他にも「こういう症状があるんだけど、どうしたら良い?」というご相談もいただきます。
どんなメニューが合っているかご提案させていただきますので、是非LINEや電話でお問い合わせください。

さて、うちの赤子達ももうすぐ9ヶ月を迎えようとしています👶👶👶
月齢からしたらまだまだちびっ子ですが、保育園で刺激を受けているからか日々の成長が著しいです。
動き回るので目が離せなくなっています💦

ご飯も2回食にしていますが、ここに来て全員「お粥さんイヤイヤ病」発症😱
ご飯も見せるだけでのけぞって絶叫されます😭
結構あるあるなんですかね?
友達に聞くと
「あーあったわ〜うちも!」
と言われることが多い笑
こうしたらいいよ!などアドバイスがあったら、是非教えてください🙇‍♀️

さて、先月は子育て支援センター「すくすく」で妊婦さん向けに「姿勢」のお話をさせていただきました。
1時間あっという間に過ぎてしまい、早口だったのでわかりづらかったところもあったかと思いますが、7名の妊婦さんと1名の旦那さんが参加してくださいました!
「骨盤の大事さを知れてよかった」
「姿勢が赤ちゃんにも影響するんだと知れてよかった」
など、嬉しい感想もいただきました!
あとは日々実践していただけていたら嬉しいです☺️

今月は21日に

「産後のトラブルを予防する体操の紹介と実技」

をさせていただきます!
産後の回復には3ヶ月かかると言われています。
その中でおっぱいの事や腰痛、腱鞘炎など新しい生活に慣れるために身体も酷使します💦
日々、子供の成長とともにお母さんの身体の使い方も変わりますので、少しでも不快感がなく過ごせるように、覚えていてもらうと良いかなと思います。

産後の方だけでなく、妊娠中の方も参加していただけると嬉しいです☺️
予約制になっていますので、ご希望の方はすくすくまでご連絡ください☆

昨日も投稿させていただきましたが、まだ雨予報が出ています。
幸い石見地方はひどくなっていませんが、年々自然災害は予測を超えて起きてきています。
いま一度、自分たちの身は自分で守るという事で防災グッズの見直しをしてみてください。
また、ハザードマップもありますのでご自宅が災害時にどれだけ被害を受けやすい地域か、是非確認し、早めの避難を心がけてください。
警戒レベル3(高齢者など避難指示)の「など」には、妊婦さんや小さいお子さんがいる家庭も含まれています!

「まだ大丈夫」
「このくらいで避難所に行くなんて」

そう言って避難が遅れた方が犠牲になっています。
また誘導する方、救助に入った方が被害に遭われていたりもします。
是非、みんなが無事に過ごせるように準備をして、早めの行動をとってくださいね。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。